■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
「オデッセイ」観てきました!
先日公開されたマット・デイモン主演の映画「オデッセイ」を観てきました。

ストーリー:
6人の宇宙飛行士による有人の火星ミッション中、超大型の嵐に襲われて調査を断念、脱出用のロケットに向かう途中チームの一人であるワトニー(マット・デイモン)が飛んできた基地のアンテナに吹き飛ばされて行方不明になってしまう。
彼のスーツが破損したシグナルを最後に音信不通となる。
脱出ロケットも嵐で傾き、このままでは全員の命が危ない、船長のルイス(ジェシカ・チャスティン)は断腸の思いで5人での脱出を決定する。
地球でもNASAが正式にワトニーの死亡を発表、皆ワトニーが死んだと思っていたが、ワトニーは生きていた。
怪我をしていたが、幸い調査用の基地は無事で、予定よりも早く撤退したため6人分の食料もそれなりにある。
しかし次の有人探査が火星に到着するのは4年後・・・・どう考えてもそれまでには底をついてしまう。
なんとかしなくては・・・・
植物学者であるワトニーは火星の土でジャガイモを育てることを思いつく。
そして地球と通信出来る「ある物」が火星にあるのを思い出す。
はたしてワトニーは無事地球に戻ることが出来るのか?


正直に言います、この映画、予告編を観た時に「インターステラー」の二番煎じかよ!って思いました。
SFでお涙ちょうだいのヒューマンドラマを売りにしたセコイ映画かと。(ちなみにインターステラーはセコイ映画ではなく超名作ですよ)
ただ、気になったんです。
キャストが。

だって取り残されるの、またマット・デイモンですよ?
インターステラーでは一人ぼっちになった挙句、孤独に耐えられなくなって主人公たちを罠に陥れるマン博士を演じたマット・デイモンですよ?
今度はどうなっちゃうのか非常に気になるじゃあないですか!
しかもインターステラーでも共演しているジェシカ・チャスティン(大人になったマーフ役)さんが今回は女船長役で出ているとなれば、観に行かないわけにはいかんでしょう。
個人的に凄く好きなんです、ジェシカ・チャスティンさん。

で、この映画はどうだったかというと・・・・・・・


すっげえ面白かった!!

予告編ではどう見てもしんみりムードの重い映画だろうなと思っていましたが、
めっちゃ明るい映画でした!!
これはやられたなと思いましたね~。
取り残されたワトニーのポジティブさが気持ちイイほどです。
NASAの連中も真剣なんですが決して暗くない。

しかも物語の中でちょくちょく流れる懐かしのダンスミュージックの数々がおっさんオバ・・お姉さん世代にはグッときます。
意外でしょ?遭難サバイバルSF映画にノリノリのダンスミュージックですよ?
これがまたナイスな選曲でしかもいいタイミングでかかるんですよ!
SFでABBAの「Waterloo」が流れるなんて誰が思いますか?
重いストーリーをいい感じにアゲてくれる演出は見事としか言いようがないです。
ちなみにこのダンスミュージックは船長(ジェシカ・チャスティン)が置いていったCDという設定です。
ワトニーいわく、「最悪な音楽センス」。
エンディングのスタッフロールでグロリア・ゲイナーの「I Will Survive」が流れたときは吹きました。
最高です。もう最高。センス良すぎだろう!!

映像も良かったです。
火星はおそらくほぼCGでしょうが、ライティングやカメラワークが秀逸で、とても美しい映像でした。
ぜひ映画館の大スクリーンで見てほしい映像ですね。
映画はやはり「引き」の映像で広大な風景を表現出来るので、小さなテレビでは伝わらない迫力があります。
イマドキの人たちはすぐレンタルと言って映画館で観ようとしないのがホント残念です。

ちょっと思ったんですが、この映画のタイトル「オデッセイ」ってどうなのかなと。
原作小説のタイトルが「火星の人」で映画の原題も「THE MARTIAN」なんです。
映画を観た後だと「火星の人」の方がしっくりくる気がするんですよねえ。
「オデッセイ」っていうとなんか「長い旅路の果て・・」的なイメージでちょっと違うかなと。
あくまでも火星で奮闘する主人公の物語なので、「火星の人」の方がピッタリな気がします。

いやはや、良い意味でおもいっきり期待を裏切ってくれる映画でした!
名作です!これはブルーレイ出たら購入確定。


見せ掛けの予告編、騙されてはいけない。


まさかのエンドロールで流れる名曲「I Will Survive」。


関連記事
スポンサーサイト


映画 | 03:20:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。

これは評判良いようですね。
レンタル始まるのを楽しみに待っています(笑)
2016-02-08 月 21:17:08 | URL | バニーマン [編集]
Re:コメント
バニーマンさん、コメントありがとうございます。
レンタ・・・・・おい~~~~~~~!!www

ホント面白かったです。
記事では書き忘れましたが最初マッチョだったマット・デイモンが終盤ではかなり痩せこけていて凄いなと思いました。
まあ、CGという可能性もあるんですが。
2016-02-09 火 01:24:04 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad