■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
前からちょっと気になっていた「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」Steamで販売されていたので、値段も安かった(3000円くらい)こともあり、購入してみました。

GGXrd_01.jpg
GGXrd_03.jpg

ギルティシリーズは実はほとんどやった事なくて、ゲーセンでも「コンボ格闘ゲー」というイメージで見ていたのであまり興味無かったんですが、今回の「Xrd」は技術的にすごく面白いことをやっているので一気に興味湧きました!

パッと見今までのシリーズと同じ手書きアニメーションなんですが、実は今回は3Dモデリングでなおかつ2Dっぽく見せるためにコマ数を落としたりモデルをダイナミックに変形させたりして、3Dモデルの独特の「固さ」を無くし、手書きアニメみたいな「柔らかい」動きの表現をしています。非常に手の込んだめんどくさい事をあえてやっているのが凄いです。
GGXrd_04.jpg

しかも、大技やフィニッシュの時には2D表現からスムーズに3D表現(画面がグルグル回ったりする)に移行する演出があり、非常にカッコいいんです。
PS3とかPS4のナルトのゲームの大技のアニメみたいなやつが格闘ゲームでバンバン出てくる感じですね。
GGXrd_05.jpg

初心者に優しいチュートリアルやトレーニングモードもあって親切です。
でも、格闘ゲームのくせにゴチャゴチャと複雑で多いシステムは個人的には好きじゃない。
○○ガードとか○○アタックとか赤○○キャンセルとか黄色○○キャンセルとか紫○○・・・・・・・
GGXrd_02.jpg

いわゆる「空中コンボ」の始動技にはこんな演出が入るのが面白いです。
GGXrd_06.jpg

そして「一撃必殺技」というのがあり、その対戦中1度だけ使えてしかも当たれば即死という素敵な技。
失敗するとその試合中(次のセットも)一切ゲージ技が使えなくなるというのも博打感があっていいですね。
当たると超絶カッコいい演出があります。これでキメたくなりますね~。
GGXrd_07.jpg
GGXrd_08.jpg
GGXrd_09.jpg
GGXrd_10.jpg

個人的には忍者キャラ「チップ」の一撃技がちょっと笑えて好きです。
GGXrd_14.jpg


ラスボス「ラムレザル」もいきなり使えます。なんか可愛い。
GGXrd_11.jpg

ボスらしいえげつない攻撃。
GGXrd_12.jpg

一撃技も派手です。
GGXrd_13.jpg

おまけにしては豪華な「STORY」モード。
アーケードのエンディングの続きをアニメーションで観れます。しかもかなり長い模様。
まだ全部観てませんが、たぶん2時間以上ありそうな予感がします。
GGXrd_15.jpg
ストーリーはちょっとエヴァっぽいですがまあいいでしょう。
GGXrd_16.jpg
普通に劇場アニメのレベルです。
GGXrd_17.jpg


一撃技集の動画です。


ストーリーモード冒頭部分の動画です。


これで約3000円ならお買い得な気がします。

関連記事


PCゲーム | 18:52:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad