■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
花火を観て来ました。
昨日の6日に花火を観て来ました。

0806Hanabi_001.jpg

会場に到着してから気がつきました・・・・「三脚持ってくるの忘れた!!」
花火撮影には必須の三脚を忘れるとは不覚。
イマドキのスマホなら簡単に花火なんて撮れるんですけど、やはりどうせなら綺麗に撮りたいのです。

ちゃんと感度とシャッタースピードと絞りを調節して長時間シャッターで撮るのです。
三脚が無いので手ぶれしないように息を止めて地蔵になりきります。
ポイントは、低感度で、絞りは思いっきり絞って(暗くして)撮ることです。
暗いところ=高感度、と思いがちですが、実際は高感度にすると少ない光をキャッチしやすいようにセンサーを通常1つにつき1画素で使うところをセンサー4つで1画素とか8つで1画素とかそういった使い方をするので粗くなります、で、それを後から綺麗に見えるように補正するプログラムを使っているのです。
あと、花火は思った以上に明るいので、絞りは最大まで絞りましょう。(明るさをマイナスにする)
シャッタースピードは好みもあるのでアレですけど、5~7秒くらい開けておくと光の軌跡がいい感じに撮れます。

スマホで撮影(オート)、それなりに綺麗。
0806Hanabi_009.jpg

でもアップにすると、かなりノイズが入っています。
hanabi_noise.jpg

カメラで調整して撮影暗い所がノイズ無くスッキリしています。
0806Hanabi_002.jpg

アップにしてもなめらかです。
hanabi_noise02.jpg

フィルムの場合、高感度フィルムというのは感光する粒子が大きくて、そのため高感度フィルムで撮影した写真はザラザラした感じの写真になります。
昔のライブの写真なんかを見るとすぐわかると思います。
ライブなんかの写真だと、この粗い粒状感がなんかオシャレでカッコいい感じなんですけどね。

そんなわけで頑張って人間三脚になりきって撮影した花火です。
当然まともに撮れたやつだけです。
ブレブレの写真は完全にアート作品なので載せませんYO!

0806Hanabi_003.jpg

0806Hanabi_004.jpg

0806Hanabi_005.jpg

0806Hanabi_006.jpg

0806Hanabi_007.jpg

0806Hanabi_008.jpg


次は三脚忘れないそ!!!


関連記事


日々のこと | 17:54:50 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お久しぶりです。あつきんです。
先日ツイッターで公開したのですがアクセル2を製作開始しまして
https://twitter.com/atsukinman/status/760633441125699584
そこで引き続きたおヒゲタを出演させて頂いても宜しいかどうかと
コメントさせて頂きました。ご検討頂けたら幸いです。
用件のみですいません。
2016-08-08 月 02:31:13 | URL | あつきん [編集]
Re:コメント
あつきんさん、お久しぶりです!

アクセル2ですか!凄い!
ウチは格ツクが動く環境が無くなってしまったので格ゲーが作れません・・・・。
というか、ゲーム制作のテンションがなかなか維持出来ないという悪いクセがあるので色々と滞っています・・・。
モチベーションを維持しているあつきんさんは凄い漢だと思います。
自分もそんな強い意志が欲しい・・・・

ヒゲタに関しては、あつきんさんにはDFでの返しきれない恩義がありますので永久的に無断使用して頂いて結構です。
設定を変えたり色々といじったりしちゃってください。
わざわざ連絡して頂いてありがとうございます。

アクセル2発売したら購入したいと思いますので頑張って下さい!
2016-08-08 月 04:29:58 | URL | Takase [編集]
快諾有難う御座いますー。ドットファイターズのイメージを損なわない姿勢で
大切にヒゲタを製作させて頂きますね。成人物と同時進行での製作なので
まだまだ先ですが完成した際は進呈させて頂きますので是非遊んで下さいです。

格ツクですが、Win7以降はアプデが出来ない為にインストール出来ませんが、
インストールせずともXPからそのままフォルダごとデータを持って来れば
そのまま動くので多分出来ると思いますよ。お試し下さい。
また出演など必要な際は気軽に言って下さい~。


実際アクセルは発売したものの追加版天龍データのDL数を見てると売り上げの
100倍以上の違法DLされている事が分かり、とてもペイ出来ず当時は絶望を
味わったのですが色々な経験を経てまた製作出来る所まで持ってこれました。
最後まで頑張りますので宜しくお願いします。
2016-08-08 月 04:51:14 | URL | あつきん [編集]
いえいえ、ちゃんと購入しますよ。
売り上げに協力させてくださいな。

そうそう、格ツクなんですけど、なんと昔インストールしていたXPマシンをPC引っ越しした時にうっかりアンインストールして綺麗さっぱり消してしまったんです。
インストールフォルダ全部消えてしまったのでデータのコピペが不可能なんです。(泣)
制作していたゲームのデータはバックアップ取っていたのでよかったんですけど。
なのでショボいXPマシンをゲットしてインストール&アップデートしてから現在のWin7マシンにコピペという大掛かりな事になりそうです。
でも格ツクはいいツールなのでまた作りたいですね~。

有料ソフトの違法DLはキツイですね。
制作のモチベーションをごっそり持っていかれるのでクリエイターを潰す事になるということが解らない連中なんでしょうね。

なので、自分はお金を出して買いますよ!
2016-08-08 月 12:56:05 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad