■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
幻の名曲。
作曲家のすぎやまこういち氏が「最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」としてギネス世界記録に登録されたそうですが、すぎやまこういち氏はゲーム音楽だけではなく、あらゆるジャンルの作曲をして数々の名曲を誕生させています。

意外なところでは「帰ってきたウルトラマン」の主題歌なんてものもあるのですが、
おなじみの「♪君~にも、みえ~る、ウ~ルトラの~ほ~し~♪」とは別の「没バージョン」の歌があったのはご存知でしょうか?
個人的にはこの「没バージョン」の方が名曲だと思っています。
出だしの緊迫感のあるリズムや、大人向けともいえるメロディーはさすがすぎやま氏としか言いようがありません。
歌詞は、まあ、ちょっとイマイチなんですけど切り口は面白いかなと。
すぎやま氏もこっちの方が気に入っていたそうですが、複雑なメロディーが子供ウケしないだろうということで今のゆっくりな主題歌になったそうです。(これもすぎやま氏が作っています)

当時はいくつものバージョンを歌入りでちゃんと作って選考することが多かったようですね。
なので探すと意外な歌手が歌っているアニメの主題歌があったり、歌詞違いや曲違いバージョンがあったりして興味深いですよ。
海外版ウルトラセブンを子門真人氏が歌っていたりします。(英語で)

おなじみ正式版OP



幻の没バージョン(映像はオリジナル版ですね)
 超カッコいい!!

ウルトラマンが戦っているときに流れたら激アツの曲じゃないかと思います。

いや、たまらん。





関連記事


音楽 | 02:30:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad