■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ウルトラマンオーブが面白い!
現在放送中の「ウルトラマンオーブ」にハマってます。

orb_001.jpg

最近のウルトラマンは全く観ていなかったのですが、YouTubeの公式配信(その週のものだけ)をたまたま観てすっかり虜になってしまいました。

ウルトラマンオーブは何が面白いのか、色々と挙げていきたいと思います。

その1: ウルトラマンのデザインが良い!!
orb_002.jpg

最近のウルトラマンはやたらゴチャゴチャとアーマーみたいなのがくっ付いていて非常にダサいなあと思って興味無かったんですが、オーブのデザインはティガ以来のシンプルで美しいデザインになっています。
本来、ウルトラマンのデザインとは怪獣の「混沌」に対しての「秩序」つまり整然とした美しさなのですが、このオーブはシンプルでまさにそれを体現していると思います。

その2: 主人公が風来坊
orb_003.jpg

来ましたね、昔のヒーローといえば風来坊。
世界のピンチにふらりと現れるという王道を久々にやってくれました。
これはもうおっさん達には堪らないシチュエーション。しかもちょっと天然なのがまた良いですね。
そして名前は「クレナイ ガイ」。うん、それっぽい名前だ。

その3: 主要キャラが濃い
orb_004.jpg SSPメンバー

今回のウルトラマンは風来坊なので当然科学特捜隊のような組織には入りません。
それに代わって「SSP」なる個人規模のオカルト追っかけ集団と絡んでいきます。

特捜隊は出てきませんが、「ビートル隊」という組織が登場します。
特捜隊とおまわりさんの中間のような組織みたいですが、特に詳しい説明は出てきません。
まあとにかくキャラ全員が濃いのでわかりやすくて良いです。

orb_005.jpg ビートル隊の柳沢慎吾さん

その4: ジャグラーさん
orb_007.jpg

上の「キャラが濃い」と同じ内容なんですが、この人は特別濃いので別枠で紹介したいですね。
主人公のライバルとして登場する謎の人物「ジャグラスジャグラー」さん。
何故か主人公の変身アイテムと同じ形状の物を持っています。
性格は仮面ライダー555の草加くんタイプと言えば分かりやすいでしょうか?
一見礼儀正しい好人物のようですが、ドス黒くてねちっこい性格です。
怪獣のカードを使って悪さをしつつ主人公を煽る姿は中々魅力的です。

orb_006.jpg こんなもんか?ん?

orb_009.jpg 近い近い!!

orb_008.jpg ヒャッハー!

ジャグラーさんが見たくてオーブを観ていると言っても過言ではないですね。
素晴らしい悪役だと思います。

その5: 変身が面白い
orb_010.jpg

主人公は「オーブリング」という上部にリングが付いたアイテムを使って変身するのですが、その変身プロセスで、他のウルトラマンのカード2枚を使って融合し、様々なタイプで戦います。

初代ウルトラマンとティガで「スペシウムゼぺリオン」
orb_011.jpg 「光の力、お借りします!」
orb_012.jpg 基本はこれで戦います

タロウとメビウスで「バーンマイト」
orb_013.jpg 「熱いヤツ、頼みます!」
orb_014.jpg タロウの特徴であるツノがあります

ゼロとジャック(帰ってきたウルトラマン)で、「ハリケーンスラッシュ」
orb_015.jpg 「キレのいいヤツ、頼みます!」
orb_016b.jpg ゼロの二つのスラッガーがあります

それぞれに戦い方の違いがあり、状況によって使い分けますが、毎回変身中にタイプチェンジを行うので楽しいです。
しかも、どれもデザインが良くてカッコいいのです。
あと、いちいち他のウルトラマンを「さん」付けで呼ぶのがちょっと面白い。
「タロウさん!」「ジャックさん!」

その6: ミニチュアが精巧
orb_017.jpg 驚きのクオリティです

ウルトラマンといえば市街戦。
沢山の建築物に囲まれて戦うわけなんですが、このミニチュアが良く出来ています。
壊すのがもったいない程の作り込みで、しかもかなりの数です。凄いとしか言いようがありません。


ざっとオーブの魅力を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
コメディ要素もふんだんで、独特のユルさがあり、肩の力を抜いて観られます。
現在11話ですが、主人公ガイの過去と、失われた本来のオーブの力、SSPキャップのナオミちゃんの謎や、ジャグラーさん(なぜ「さん」付け?)の目的とガイとの因縁等、まだまだこれから物語が広がっていくので目が離せません。

orb_019.jpg これが本当のオーブだ。よくわからん。



イチオシのジャグラーさんまとめ動画



関連記事
スポンサーサイト


特撮 | 03:31:02 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad