■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
DF実況動画!!
私、Takaseがずいぶん前に作ったWindows用格闘ゲーム「ドットファイターズ」を楽しく実況してくれている動画がありました。
これ今年にアップされた動画なんですね、なんか嬉しい。



「あきらくん」「れなこ」さんが和気あいあいと楽しそうに遊んでくれています。
このゲームの肝と言っていい、「なんかバシバシやってたらなんとかなる」感がよく出ているプレイ内容ですね。
格ゲーあまりやったことが無い人の「とにかくボタンを連打してしまう」ことを逆に有利なシチュエーションにしようと試みたのが「回避&リカバリ」と「投げ返し」です。
攻撃を喰らった瞬間にボタンを押していると回避行動が発動してさらに体力が少し回復、ダウン時にも同じくボタン押しでリカバリします。なのでバシバシやっていると結構粘れます。
投げ返しも同様で、投げの初期動作である「つかみ」の瞬間にボタンを押すことで「投げ返す」ことが出来ます。
そしてその「投げ返し」もさらに「投げ返し」が可能で、ハイレベルな戦いになると投げ合戦も出来るのです。

技コマンドを知らない同士でもなんだかんだと楽しく遊べるゲームを目指しましたが、この動画を見ると、けっこう上手くいっていたのかなと思いました。

そしてなんといっても、キャラの声を担当してくれた「あつきん」さんの魅力的なボイスの数々!!!
このボイスのおかげで粗くてよく分からないキャラ達が生き生きとした表情になりました。
特に「モジャー」は誰にプレイしてもらっても一番のお気に入りになるという素敵でキュートなキャラになりました。
本当に有難いことです。(感涙)
残念ながら女性キャラの「月梅」(ゆーめい)さんのボイスは無いのですが。
イメージとしてはギルティギア Xrd Revelator の紗夢ちゃんみたいなインチキ中国娘みたいなのが理想なんですよねえ。

で、動画を見ていたらちょっと気になる事が・・・・・・・
ヒゲタの下段キックの攻撃判定が無さそうな感じの時があるんですよね・・・・・
ううむ・・・・・設定はちゃんと攻撃判定があるんですけど、なんで?

ああ、見ていたら色々と直したい部分が出てきましたよ、今更。
でもどうせ手直しするなら追加予定だったあのキャラやこのキャラも入れてみたい。
そうするとちょっと大掛かりな仕事になりそうな予感・・・タイトルもちょっと変えないといけないですね。
「ダッシュ」とか「X」とか「R」とか何か付けたりして。

は!
10周年なのか、ドットファイターズ!!!!

って、年末に気付くなよって話ですよね。

そういえば、有難いことに「窓の杜」さんでずっと紹介してもらっていて、毎月紹介ページ継続のメールが来るんですが、いつも先月のダウンロード数が書いてあり、普段は3とか5とかなんです。
でもなぜか先月の10月のダウンロード数が「63」になっていて、「???」。

それで、どこかで紹介でもしてるのかな?と調べていたら今回紹介した実況動画を見つけたんですけど、この動画は今年の前半にアップされていたようなので多分ダウンロード数とは関係無いっぽいですね。

実は単なるメールのタイプミスで前回の数字を消し忘れて新しい数字を隣に書いちゃったというのが濃厚な線ですね。
うん、きっとそう。

改めまして、「あきらくん」、「れなこ」さん、実況動画で紹介してくれてありがとうございました。
凄くうれしかったです!




関連記事
スポンサーサイト


ツクール | 02:59:53 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは
おおお~これはうれしいですね!
今思うとマイクラなど粗ドット物が流行る前なので時代先取りしてましたね!!!
自分もレトロ継続断念から10年経つんですよね、なんというかあっという間です…。
2016-11-09 水 04:43:33 | URL | ISAmu. [編集]
Re:こんにちは
こういう動画作ってもらえるとテンション上がりますね~。
当時のゲーム業界がグラフィック至上主義みたいな流れになってて、とにかくグラフィックが良ければ売れるみたいなのが気に入らなくて作った気がします。
ドット絵の手抜きもしたかったのもありますが・・・・

あの頃からもう10年ですよ、早いですね。
年々、時間の流れが加速していっているような気が・・・・

2016-11-09 水 13:15:01 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad