■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ゆいちゃんず。
いい年こいてとうとうアイドルにまで手を伸ばしてしまったかと、ちょっと引かれているTakaseですが何か?
と、しょっぱなから何故か逆ギレでスミマセン。

いや、言っときますけど、欅だけですからね、そして彼女たちが他のアイドルグループみたいに腐ったら(おっと、)応援やめますよ、当然。

で、前回紹介しそうでしなかった「ゆいちゃんず」を紹介したいと思います。
「欅だけじゃねーのかよ!?」
いやいや、この「ゆいちゃんず」は欅坂46の中の2人で結成したフォークデュオなんですよ。

今泉佑唯(いまいずみゆい)ちゃんと、小林由依(こばやしゆい)ちゃんなので「ゆいちゃんず」。

さっきフォークデュオって書きましたが、まさしく70年代前後のフォークソングを意識した楽曲を、二人でギターを弾きながら歌います。
今のところ、シングルのカップリングとして「渋谷川」「ボブディランは返さない」の2曲しかありませんが、どちらもなかなか良い曲で気に入っています。

悔しいけれども秋元氏の歌詞が秀逸で、具体的過ぎず、曖昧すぎず、聞いていると情景が浮かんでくる感じなのが良いですね。
昔のフォークや歌謡曲ってそうでしたね。
詩がちゃんと頭に入ってくるような歌って最近は少なくて、ノリとリズムだけしか頭に入ってこないというか、日本語かどうかすら分からないような早口だったり、リズムに合わせるために文章をヘンなところで切ったりして、言葉が大事にされていない気がします。
いや、全部と言っているわけではないですよ、ちゃんと丁寧に作っている歌だって当然あります。

まあ、ぶっちゃけ、昭和生まれのいい年したおっさんだからノスタルジーに浸りたいだけなんじゃないのか?と言われればそんな気もしますけど、とりあえずちょっと聴いてみてくださいな。

公式MVは残念ながらショートバージョンですが、曲の良さは伝わると思います。

「渋谷川」




「ボブディランは返さない」
MVが無いのでレコチョクの試聴をどうぞ。(サビからですが)
→ レコチョク試聴ページ



関連記事


音楽 | 02:20:20 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんばんは。

確かに昭和生まれのおっさんには引っかかるものがありますね(笑)

彼女たちのことはまったく知りませんが、ちゃんとギターも弾いている!?
2017-01-23 月 21:19:01 | URL | バニーマン [編集]
Re:こんばんは。
そうなんですよ、昭和のおっさんの心をくすぐる楽曲なんです。
何度も聞いているとジワジワきますね~。
歌詞の内容とMVのストーリーがちょっと違うのはご愛嬌ということで。

ギターは二人とも一応弾けるようです。(たぶんそんなに上手くない)

「ボブディランは返さない」はもっと昭和おやじにグッと来る曲でおススメですね。
↓ Dailymotionにフル版がありました。
http://www.dailymotion.com/video/x4na1ui_%E6%AC%85%E5%9D%8246-%E3%83%9B-%E3%83%95-%E3%83%86-%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AF%E8%BF%94%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84_music
2017-01-24 火 00:33:46 | URL | Takase [編集]
「ボブディランは返さない」!
笑っちゃうくらいスゴイですね。
いつの歌やねん!?って言いたいです(笑)
2017-01-24 火 22:03:15 | URL | バニーマン [編集]
Re:
聴いていただいてありがとうございます!
楽しんで頂けましたか?
タイトルからして中々にインパクトありますよね。
「どういうことなんだろう?」って思って聴いてみると、「なるほど!」と納得してしまう歌詞です。

~黄昏色のカップの底に 溶けないままの 恋の角砂糖

こういう表現とかもうたまらんですよ。

曲調はフォークというよりも昭和歌謡寄りですが、メロディが秀逸だと思います。
この「ゆいちゃんず」の二人の声がまたこの曲にピッタリで、おっさん達を遥か彼方の昭和時代へとぶっ飛ばしてくれます。

これを機に欅坂46にも興味を持って貰えると嬉しいですね~。

2017-01-25 水 02:09:50 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad