■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
DF修正版です!

公開直後に見つかった痛いミスを修正しましたので、再公開します。
何度もスミマセン。

しかし、今回はデータをシェイプアップしましたので大分ダウンロードが楽だと思います。
なんと278MBです。前回とえらくファイルサイズが違いますが、未使用の曲データを削除した結果、こうなりました。
今回は自己解凍書庫にしてありますのでダブルクリックすれば勝手に解凍が始まります。

まだまだバグやスクリプトミスがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

↓コチラにアクセスしてダウンロードして下さい。
http://www.filebank.co.jp/guest/takase61/df2


新パス


ついでにドットエスケープ成功時に「ESCAPE!」の表示を付けました。

エスケープ表示追加。

関連記事
スポンサーサイト


ツクール | 16:36:19 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ありがとうございました!
どうやら自分の持っていた解凍ソフトが対応していなかったらしく、
紹介して頂いた物で無事解凍できました。
しかし、開いたフォルダに何も入ってない・・・
DLの失敗かと数回落としなおしチャレンジしましたが同じ現象でした。
皆さんは問題なくできているようですのでこちらのPCの原因だと思われますがなにぶんあまり詳しくないもので(汗)

ですが、幸せか不幸か修正版を出して頂いたおかげで(わざわざ解凍書庫にまでしてくださって)無事プレイする事ができました!

ほんとご迷惑お掛けしました。

早速わくわくとモジャーでプレイさせていただきました。
・・・楽しいです。あんなにコンボが組めるキャラだと想像していませんでした。(ガマンしつつ投げるキャラかと・・・)
ポンポンのパンチ連打にあえなく崩れ去りましたが、頑張って噂のラストまで見させていただきますね。

あの粗いドットのキャラでかなり色んな動きをしているので、勉強中の身としては所々でポーズをかけて「こーゆーときはこう描くとこう見えるのかー」と勉強になります。
独学でドット打っているので(適当ともいいますが・・・)なかなか思ったようなポーズや見え方にならないのでDFはゲームだけでは無くドット絵の教科書としても活用させてもらいます。

粗いドット絵はなんというか絵の骨組みの部分を造っているようで細かいドット絵を描く時の基本にもなっている気がします。(実際そのドット絵から肉付けして描いてみたら以前よりも上手くできました)

ドットファイターズはレトロファイターズ、動物格闘のISAmu氏の作品と同様に自分の琴線に触れる作品です!
小板橋篤記さんのモジャー声も最高ですし(落としどころが本当に分かってらっしゃる。ツボですw)本当に楽しんでいます。

いつか自分もツクラーになってDFのように楽しめる作品をつくりたいと思います。

PS:バグ報告などはおそらく詳しくないのであまり見つけられないと思います(汗)気づいた点はPONPONの名前の文字がWIN(勝敗表示の)と少しカブって見難くなってて可愛そうかなと思いました(笑)

DFをプレイした直後の高いテンションで書き込みさせて頂いたのでまた長々と長文を書いてしまいました(汗)
それでは失礼しますm(__)m
2006-10-01 日 03:25:17 | URL | ごん爺 [編集]
こんにちは!

こんにちは、Takaseさん!
早くもバージョンアップお疲れさまです!
現在ダウンロードさせて頂いております
ファイルバンクの速度制限か
通常よりも時間が掛かりますがこのダウンロード中の
ドキドキ感も好きだったりします!

あとシステム関連でお聞きしたいのですが
CPUの使用する空中エスケープは
プレイヤーも使えるのでしょうか~?
(条件付?)

そしてそしてごん爺さん初めまして!
自分のゲームもプレイしていただけているようで!
ありがとう御座います!
格闘ツクールは夢のようなツールですので
是非製作にもチャレンジしてみて下さいね!
2006-10-01 日 15:42:25 | URL | ISAmu. [編集]
修正版のはずが・・・
>ごん爺さん
修正版プレイしていただけたようでなによりです。
こちらこそあまりメジャーとは言えない圧縮方式で不親切でした。
申し訳ありません。

>モジャー
一般的な「投げキャラ」よりもバシバシ攻められるようになっています。
色々なコンボを探してみて下さい。
しかし「ドットエスケープ」という抜け道があるというのもこのゲームの醍醐味です。

>ドット絵の教科書
うわ~~~~そんなに誉められても困ります!
私もごん爺さん同様独学でのドット打ちなので、なんとも恥ずかしいのですが・・・・・。
子供の頃は、ゼビウスとか魔界村のドット絵を真似してノートに描いたりしてましたね~。(変な子供ですね。)
確かに粗いドット絵はデッサンのような感じでしょうか。
限られた条件でどれだけ伝えるか、伝わるか、が試される部分だと思います。私のは伝わったでしょうか・・・・?
昔のドット職人を見習いたいものです。
FCなどは3色の世界ですからね。凄いです。

ぜひごん爺さんもゲーム制作にチャレンジしてみてください!
ホントに楽しいですよ!

>ぽんぽんの名前表示
ありがとうございます。実はテストロイヤー君もなんです。(読みづらい)
もう少し「WIN」表示をずらしてみます。


>ISAmu.さん
早速修正版ダウンしていただいて、おそらくもうあのバグに気づいておりますでしょうね。
はい、篤記さんのブログにて報告いただいた「ボーナスステージの音楽が停止してしまう」不具合です。
またまたイージーミスで申し訳ありません。
ついでに白状すると、ぽんぽんとラスボスに「ESCAPE!」表示を付けるのも忘れてしまいました。
ここで皆さんにお詫びいたします。
またすぐにでも修正版第二弾を公開しますのでお待ち下さい。

>空中エスケープ
これはプレイヤーも出来ます。特に条件はありません。
条件というか、吹っ飛び系(横、縦)は出来ません。
タイミング的には、ヒット確認後に押すような感じです。(気持ち遅め)

2006-10-01 日 21:31:34 | URL | Takase [編集]
楽しいですDF。
>ISAmu.さん
レスして頂いて感謝です!
ISAmu.さんの作品のレトロと動格はDF同様に私の好きなゲームに殿堂入りさせて頂いています!
特に自分は鉄拳シリーズが大好きな人間でして動格のキャラにはかなりニヤリとさせてもらってます。
レトロに関してはほんとにカール君一択です(笑)彼と某あとらんてぃすの主人公は自分のゲーム人生におけるトラウマキャラなのでw

と、こちらで長々と書くのも失礼ですね(汗)
とにかく今現在の私の中でTakase氏と並ぶ二大巨頭ツクラーです!
今後ともよろしくお願いします(何を?)

>Takasaさん
モジャーでやっとクリアできました!
彼の最大の敵はラスボスでは無くその手前の方でした・・・
他のキャラよりも大きな当たり判定のおかげでテレビの下を通りこすのに四苦八苦。そして想定外の超技を出されて
「あ、PCエラーや!バグや!報告や!」
とパニックになりました(汗)
後方から来る異星人に何度もテレビの前に戻され、
「ゲームばっかりせんと外で遊べよ!」
とPCでゲームしてる自分と矛盾しているセリフを吐いたりもしました。
そしてラストにただのドットをすごい手法でみせるギミック、脱帽です。

生粋のモジャラー(勝手に造語)の私から質問なのですが、
まだ彼のしゃがみ投げを決めたことがありません・・・
是非使いこなしたいので「ここで使え!」的なヒントを教えてくださいぃ。

>私のは伝わったでしょうか・・・・?
バリバリ伝わってます!
さっそく触発されてGIFアニメ?のような物を作ってみました(笑)
3、4枚ぐらいの絵でも動いているように見えるものですね!
動きの要点を掴むというか無駄を省くというか、参考になります。

>FCなどは3色の世界ですからね。
これは自分も意識して使う色数は減らすようにしています。
本当のところは沢山の色を使いこなせないだけですが・・・
5~6色で頑張ってます。重要な色を見極める訓練だと思ってます。
今の絵を3色まで絞ると・・・何が何やら分からなくなりそうです(笑)

DFをプレイして感化されて、ドットを打つ・・・
これが当分の日課になりそうです。

次の課題は、
「要点をまとめてコメントをする」
にしますOTL

毎度長文失礼しました(汗)
2006-10-02 月 05:04:04 | URL | ごん爺 [編集]
ありがとうございます!
>ごん爺さん
おお、モジャーでクリアしましたか!
DAVE君は確かにモジャーではたいへんかもしれませんね。(攻撃が当たりやすい)
アノ超技、喰らっていただけましたか。
心理的に揺さぶりをかける技なので初めて見た人はパニックになると思います。(・・・・スミマセン)

いまの3D至高主義のゲーム業界ではほぼ不要になってしまった「ドット絵」、かろうじてケータイ関係では生き残っていますが、それもいつまでのことか・・・・そのうちケータイもPS2並の3Dバリバリ表示ができるようになるんでしょうね。

そんなご時世でもドット絵の勉強をなさるとは・・・・・素晴らしい。
DFが良いお手本になるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

長文はかえって嬉しいです。気になさらないでどんどん書いて下さい!
2006-10-02 月 13:01:09 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad