■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ヒトカラにハマる。
最近1人カラオケにハマってます。
もともと歌うのは好きなんですけど、最近のカラオケマシンの性能の良さに感動してしょっちゅうカラオケ屋さんに行くようになってしまいました。

今は昔ほどカラオケブームじゃないんで並んで待たされるようなことは皆無です。
しかも最近は1人カラオケをする人が多いようで、どのカラオケ店でも1人用の料金がちゃんと設定されていますので嫌な顔される事も無いので安心。

音も昔のショボいMIDIの音源ではなく、生音の演奏がほとんどで、違和感ありません。
歌によってはオリジナルのPVが流れたりするのでテンション上がりますね。
曲選びも今はタブレット端末でサクサク出来るので重たい本をめくって探す必要が無く、カラオケマシン自体もネット通信で常に最新曲が追加されるので曲数もハンパないです。
お店によっては食事やドリンクの注文も専用端末から出来るので内線を使う必要も無いです。
便利な時代になったなあ。

そしてやっぱり自分が感動した機能は、ズバリ、「ボイスチェンジャー」です!
歌声に色々なエフェクトをかけてマシンボイスみたいにしたりとかするんですが、注目すべきは「男声/女声チェンジ」機能ですね。

欅坂ファンとしては女声で欅の歌を歌えるのは超嬉しすぎです。
あまり男性ボーカルの曲を聴かないので、歌える曲数は女性のものが多い自分としては最高の機能です。
いや、ちゃんと「哀・戦士」とかも熱く歌いますけどね。(古っ!)
男性曲はと歌声が沢田研二だとちょうどいいのでよく歌います。(これも古っ!)

で、カラオケの機種としてはだいたいDAMJOYSOUNDになるんですけど、試した結果、ボイスチェンジャーの性能はJOYSOUNDの圧勝ですね。

DAMはいかにもデジタル処理しましたっていう感じのキンキン声になってしまうのに対して、JOYSOUNDはかなり自然な感じで変換されるので気持ちよく歌えます。
元の声質によって、どんな女声になるかは違うので、何人かで行って比べるのも面白いですよ。
ちなみに自分はめっちゃキレイなアイドル声です。ホントだってば!
そんで声のモノマネは割と得意なんで歌える曲で色々と試した結果、

レベッカ←結構似てる
森高千里←なかなか似てる
薬師丸ひろ子←同僚が爆笑するレベルで似てる
森口博子←なかなか似てる
ZARD←練習中
鮎川麻弥(エルガイムの後半OP)←ヤバイ
欅坂(平手友梨奈)←結構似てる

という感じで、JOYSOUNDモノマネ芸人でも目指そうかと思っています。(ウソ!)
欅を歌ったら、同僚に「へー、オリジナルのガイドボーカルが入っているんだ」って言われましたからね。
「俺の声100%だよ!!」ってその場で叫びました。(女声)

面白い、面白いぞJOYSOUND!
残念なのはボイスチェンジが男/女のざっくりしたものしかない事ですね。
女声でもっと低音気味にするとか高音ぎみにするとかのカスタマイズが出来れば歌える曲の幅が広がって楽しいんですけどね。
そして肝心なボイスチェンジ機能が、実は探しにくい所にあるので、その機能自体に気付いてない人も多いと思います。
先日上司と行ったスナックのママもその機能を知りませんでした。(DAMでしたけど)

JOYSOUNDだとこんな感じで探します。
本体の「リモコン」というボタンを押します。
karaoke_001.jpg

そうすると色々な機能設定の画面になるので、「ボイスエフェクト」を選びます。
karaoke_002.jpg

で、やっとボイスチェンジの画面になります。めんどくさい。曲が始まったらその度にやるので面倒です。
「ギャル」を選ぶと女声になります。
karaoke_003.jpg


興味のある方はぜひカラオケに行って遊んでみてください!
初めに1人で行くのは敷居高いですけど、1回行ってしまうと何てことないですからね。

それに1人だと同じ曲を何回歌おうが、ちゃんと憶えてない歌をグダグダに歌おうが自由ですよ!


関連記事
スポンサーサイト


日々のこと | 16:56:23 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは
密かに男性ボイス素材自炊もかねて利用しようか考えております
行くときは5人とかでしか行ったことがないのですが
1人だとそれ相応のスペースになるのでしょうか?
2017-08-31 木 15:46:55 | URL | ISAmu. [編集]
Re:こんにちは
1人でも普通の部屋に案内されますよ~。
広めの部屋に案内されることもあります。
いかにも団体用の大部屋だと団体が来たら部屋を替わってくださいと最初に言われます。
まだ利用したことはないんですが、1人カラオケ専門店もあるようです。
完全個室みたいです。漫画喫茶のカラオケ版みたいな感じになるんでしょうかね?

カラオケマシンには出力端子が無いので空気録音になりますので良い録音機材を持っていった方がよいかと思われます。
スマホのボイスレコーダーで録ってみたら音質悪かったです。

ISAmu. さんもレッツ1人カラオケ!!!
2017-08-31 木 22:19:54 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad