■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
DIG DUGとMr.Do。

穴掘りゲームで有名なのはナムコの「DIG DUG」だが、ユニバーサルの「Mr.Do」をご存知だろうか?
パッと見、すぐに「DIG DUG」のパクリだと分かるような画面構成だが、遊んでみると実はけっこう面白い。個人的には「Mr.Do」の方が好きだ。
ゲームの内容にも色々な工夫があちこちに見られる。「DIG DUG」は敵を全滅させることがクリア条件だが、「Mr.Do」は、ステージのあちこちにあるサクランボをすべて食べるとクリア。
さりげなくドットイートの要素を取り入れている。しかも、おいかけてくる敵を攻撃する手段は掘った穴のトンネルを乱反射して進むボール。一個しかもっていないので投げている間は敵にボールが当たるまで攻撃が出来ない。しかし、この、どこに飛んでいくか分からないボールがまた面白いのである。このボールの動きはブロック崩しゲームの要素を含んでいる。そして、各ステージに敵と一緒にでてくるEXTRAの一文字が描いてあるキャラをやっつけて文字をすべて集めると、1UPするといったオマケもあり、なかなかの秀作なのである。
しかも、「DIGDUG」と違って、歩いていなくてもBGMが流れているのはスバラシイ!
と、いうわけで、私は「Mr.Do」をお勧めします!(今更そう言ってもナァ・・・・・・)



Do

関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 11:34:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad