■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
久しぶりのPCエンジン。

先日久々にPCエンジン版「ドラゴンセイバー」をやったのですが、これがまた結構良く出来ていて驚いた。
特にBGMはあの音源なのに素晴らしい再現性で、サウンドテストで聴きまくってしまった。
あの頃はどれだけ良い移植をするか、企業が頑張っていた時代だったなあ・・・。
完全移植がムリで半ばヤケクソの仕様変更が逆に面白いものを生み出したり・・・。
今はアーケードとまるっきり同じ物が家庭でできて当たり前というスゴイ時代。

アーケードでしか出来ないものを作らなければゲーセンは廃れる一方のような気が。
そこら辺は薄々企業も感じているのだろうが・・・・。
そういえば、アフターバーナーも出ることだし第二次大型筐体ブームが来るのかッ!?
ダライアスⅢは出るのか!?(Ⅱのエンディングで「来年はダライアスⅢ」と予告してもう何年?外伝とかGとかは出てますけど・・・。)

↓本日の敷石さん。
ヒザ!

関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 18:04:40 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
PCエンジンってドラゴンセイバー出てたのですか!それは知りませんでした。メガドラ派だったのでPCEには疎い私。

私も無理した家庭用移植大好きでした。他メーカーの方が移植
上手かったりとか(笑)。

MDの大魔界村とか音の再現度かなり高くて感動した覚えがあります。
戦場の狼Ⅱはオリジナルモードがかなり良くて本家より好きだったりします。

今のアーケード移植もグラフィックそのままで弄ってくれたバージョン入ってると嬉しいんですけどね~。特に格ゲーはそれするだけで充分別物になるので…。

ダライアスⅢ…私も待ってます何気に…。

新作のアフターバーナー旧作の雰囲気があって良いですよね!
楽しみです。
2006-11-03 金 22:31:46 | URL | 小板橋篤記 [編集]
こんにちは!
PCエンジンの頃のアーケードゲームは移植するのには
無理がありすぎるゲーム多かったですよね
特に回転機能や多重スクロール、拡大縮小
これらはナムコゲームでは多用
ゲーム雑誌で移植決定するとどのように再現されるのか
もの凄く楽しみでした
特に源平討魔伝の再現度は職人魂を感じました~

ダライアスⅢ出るとしたら絶対に家庭用は無理と言うものを
希望したいですね~
3画面→2画面→1画面となっているので5画面長ワイドとか…
端からビームを撃って、その飛んで行く軌道を見るだけでも
気持ち良いかと…。
2006-11-04 土 10:48:49 | URL | ISAmu. [編集]
移植版。
>篤記さん
 >他メーカーの方が移植上手かったりとか(笑)。
そうなんですよね~。FCのファンタジーゾーンとか感動しましたよ!
たしか移植はサン電子でしたが。BGMもかなり良く出来てました。

 >MDの大魔界村
あれは名作ですね。当時私も素晴らしい移植に感動しました。
あのゲームって、剣で進むと「王蟲」が倒せないんですよね~~。
どうしようもなくて泣きました。
MD版戦場の狼Ⅱはやったことないですね~。
オリジナルモード気になります。

 >特に格ゲーはそれするだけで充分別物
完全移植が当たり前の現在は、プラス要素が重要になってきますね。
考えてみれば贅沢なハナシですが・・・。
そう考えると「ソウルエッジ/キャリバー」シリーズの家庭用は盛りだくさんで良くできてましたね~。

開発中のヘボポリゴンバージョンとか、削除されたキャラや技が使える「開発中モード」(意味不明)なんか入っていたらかなり楽しそうですね。

 >ダライアスⅢ
当時のゲーマーは今でも待ち続けていますね、確実に。
やはり3画面で出していただきたいものです。
もうボスは昆布でもワカメでもいいですって感じです。

 >アフターバーナー
・・・・かなりやってみたいです!
なにげにギャラクシーフォースもリメイク希望です!
あとウイングウォーも・・・・・・(却下?) 



>ISAmu.さん
 >特に回転機能や多重スクロール、拡大縮小
ですね、当時、画面グリグリがメーカー中でブームでした。
コナミのA-Jaxも大好きでしたがとうとう移植されませんでした。(たしかX6800だけ)

 >特に源平討魔伝の再現度
あれはすごかったですね~!PCエンジンのHuカードのどこにあれだけのものが入るのか今でもミステリーです。ちゃんと喋るし・・・・。
BGMもいい感じでしたね~。
X6800版と比べても全く負けていませんでした。

 >ダライアスⅢ
5画面長ワイド・・・・・どんな長さですかっ!?
5画面分の長さのレーザーとか出たら圧巻でしょうね!ズビーン!!って!
で、ボスは3画面分くらいあったりして・・・・。
今の世代にも当時の衝撃を味わってもらいたいですね~!
もちろんヘッドホン端子は基本装備で。
2006-11-04 土 16:28:21 | URL | Takase [編集]
MD版戦場の狼Ⅱは同時プレイが出来ない代わりに
一人用が充実してまして、

『核発射を阻止』というオジリナルストーリーで探索要素を取り入れたモードが遊べてしまいます。

これが本編を余裕でしのぐ面白さで、途中で武器性能が違う仲間と合流して戦況に合わせて交代したり、敵を倒した勲章で様々なアイテムを購入したりとかなり良い出来です。凄いのはオリジナルモードではサウンドも完全オリジナルという…贅沢さ…これがまたカッコイイときてて…。

本家の大統領奪還より燃えれました(笑)。
なんか書いてる内に久々にやりたくなってきました。
2006-11-05 日 02:33:57 | URL | 小板橋篤記 [編集]
なるほど。
>MD版戦場の狼Ⅱ
本編よりも面白そうですね~。
サウンドまで別物とはスゴイ・・・・。

そういえばFC版の闘いの挽歌もかなりアレンジしてあって凶悪な難易度のアーケードよりずっと面白かった記憶があります。

ちなみに今私はス-パーファミコンの「スーパーメトロイド」を久々にやっています。ちょっとやるつもりがハマってしまいました。
完全に昔プレイした記憶が無くなっているので新鮮です。
「メトロイド」シリーズはホントに良く出来てますよね~。
こんなゲーム作ってみたいです。
2006-11-06 月 18:11:54 | URL | Takase [編集]
メトロイド!いやヒザ!
敷石の新モーションにビックリする所を間違いました。
さすがキックボクサー、蹴り技もいいです。
個人的にはしなる様な渋いローキックもあったら・・・
気にしないでください(笑)

僕はドット絵の勉強も兼ねて
「ファミコン名探偵Ⅱ」なんてのをやりました。
なんか間違ってる気もしなくはないですが。

2006-11-09 木 05:00:36 | URL | ごん爺 [編集]
>ごん爺さん
メトロイドに反応してしまったようですね。
ホントにこのゲームは良く出来てますよね~。

ローキック、もちろんありますよ~。
ファミコン名探偵Ⅱ・・・・やったことないです。
どんなゲームでしょうか?
アドベンチャーゲームでしょうか?
2006-11-09 木 17:37:40 | URL | Takase [編集]
ローキックあったー
>メトロイド
ゼルダもそうですが、
「プレイヤーが自分で解けたとギリギリ思わせるヒント」
の出し方が秀逸だと思います。
一本道を通らせすぎない工夫、職人ですよね!
それでも当時は一日二日は悩んで悶絶してた気もします(笑)

>ファミコン名探偵Ⅱ
いやなんてことないんですが、
知人が昔作ってたゲームで
「中身がファミコン探偵倶楽部Ⅱのままでキャラの顔がさんまの名探偵のキャラにすげ変わってる」
というバカゲーです(笑)
ヒロインがのりおの顔とかでほんとネタです。
なんか間違ってるでしょう?(笑)
2006-11-09 木 22:51:02 | URL | ごん爺 [編集]
>ファミコン名探偵Ⅱ
オリジナル(改造)ゲームだったんですね・・・。なるほど。
ファミコンソフト開発ツールとか無いですかね~。
といってもROMカートリッジを作れませんが・・・・。
じゃあエミュ・・・・・ゲフゲフ。
2006-11-10 金 18:29:02 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad