■プロフィール

Takase

Author:Takase
初代ファミコンからPCまで、ゲームを愛する男。
レトロゲームバンザイ!
ゲームも作ってるよ。

■訪問者数

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■最近のトラックバック
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
やっとクリア。(スーパーメトロイド)

スーパーメトロイド、クリアしました。(何年ぶりだろう?)
まさか今の自分がここまでハマるとは思いませんでした。
いやー、任天堂恐るべし。
やはりゲームはグラフィックで決まるものではないと心底思いました。
イマドキのゲーム業界の「技術自慢的3Dグラフィック至高主義」はどんなものかと。
ゲーム部分をしっかりと作ってこそ、グラフィックその他の効果が出てくるというもの。

あと、攻略本は良くないですね。
いっそ攻略本は出さないぐらいの方が、プレイヤーの口コミやデマなどが飛び交って長く遊んでもらえるような気がします。
攻略本見てオールコンプリートしたらもう終わり、みたいな現在の遊び方はとってもツマラナイです。


↓敷石さんイメージ。(誰かに似てますが気にしないで下さい。)敷石イメージ画。

関連記事
スポンサーサイト


レトロゲーム | 17:53:02 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
敷石さん…う~やりてぇ~…でも彼にテンプルは打ち込めない…。

そうですよね~どんなジャンルでも壁があって、その時どう切り抜けるか…と『思考するのが』ゲームとして面白い部分だと思うのですが、

今の作品は3Dなのに狭いフィールドで難しい操作&延々単調な作業を要求される物が多いので本当買わなくなりました。

初プレイは兎に角、略本無しでクリアというのが私のポリシーです。
最初から攻略本片手でプレイして何が面白いのだろうか…。

私もゲームショップバイト時代に卸し価格で買った未開封メトロイドがあるのでアクセル作業終了後ジックリやってみようかと思います。

当時SFCが壊れてやる機会を逃し持ってるのを、こちらの日記を見るまで忘れていました。



2006-11-09 木 22:13:54 | URL | 小板橋篤記 [編集]
こんにちは!
スーパーメトロイドは完成度高かったですね~
タイトル画面のデモで見れる謎のアクションとか
おどろおどろしい雰囲気
廃墟、地下好きにはたまりませんね~
自分かなりゴリ押しでクリアした覚えがあるのですが
毒の沼(?)とか体力削りつつ強引に突破
ちゃんとした突破方法はきっと合ったと思うのですが…
今度は2週目のタイムアタックに挑戦でしょうか?
2006-11-10 金 06:18:19 | URL | ISAmu. [編集]
>篤記さん
大丈夫!テンプルに打ち込んでもロープで後頭部を打たなければあんなことにはなりませんから!

3Dゲームもイマイチ3Dの良さを活かしきれていないものが結構ありますよね。
それ2Dで充分じゃないの?みたいな。
ドット絵を描く手間よりも、モデルさえ作れば何とでもなる3Dの方が作業が楽だからでしょうかね~?

私も基本的に攻略本は買わないです。
やはり用意されたトラップにハマってこそゲームだと思っていますので。

スーパーメトロイドおすすめですよ~~!!
久々に「止め時」に困るゲームでした!
「ああ、このアイテムであそこが進めるように・・・いや、もうこんな時間・・・いや、あとちょっとだけ・・・・うわ~~こんな所に!!・・・・・」

・・・・・いいゲームです!是非!


>ISAmu.さん
そうそう、さりげなくヒントを見せているデモや、隠れたアクションを何気に教えてくれるキャラなど、プレイヤーをグイグイ惹きこむ要素が沢山あって、最後まで飽きさせないですね。
そういう部分は任天堂の得意とするところでしょうか。

そしてゴリ押しも出来てしまう懐の深さも魅力ですよね。
私も高い所にボムを駆使して昇るのが得意です!

2周目・・・・今回のクリアでアイテム発見率75パーセントと表示されて、ちょっとその気になってます。



2006-11-10 金 18:25:51 | URL | Takase [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad